日差し
今月は異常に暑いという表現をされる方も多いですがお変わりありませんか?
私は夏休みに血液検査を行い成人病における改善部分と新たな問題点を指摘され、
改めて健康管理が一番の仕事だと決意した次第です。
そこには身体だけでなく心の健康も必要です。ストレスをどうやって発散させていくか。

ただ周りからは私のキャラクター的に、ストレスある?と思われておりますが、
やはり代表取締役という肩書きからくるプレッシャーは
経験のない方には想像が付かないほどかと思います。

今後の会社や社員さんのことを考えると寝つきが悪くもなります。ただその中でいつも想うのは、
一生懸命頑張っておれば誰かが助けてくれる、という過去の教訓です。
それを支えにこれからも頑張っていこうと思っておりますが、新たな問題点も浮かび上がります。

それはオーナーが先頭に立って走り続けると社員さんの経験値が上らないということです。
逆に仕事の量をセーブするのも会社全体のスキルアップに繋がるのかなとも考えております。
プロ野球でも若手を育成しながら試合に勝つこと、理想ですが現実は難しいと思います。
ジャイアンツのベテラン阿部慎之助選手、40歳でまだまだ高いレベルで活躍されておりますが、
残りの現役生活は数年なのは明らかのなか、毎試合4番で出場しているようでは
若手が育ちませんし、その代償は何年かにも及ぶことになるでしょう。

弊社も同じで私が目立たない方が良いと思っておりますが、果して今後どうなるか。
そこには痛みが伴うのも我慢し、先々を考えて強い意志が必要だと思っております。

考えてみたら私も第一線でバリバリ働けるのもあと10年かなと考えております。
早ければ5年かもしれません。
そこには身体と心の健康を維持していくのが大命題だと考えております。

皆さんもどうかお身体ご自愛なさってお過ごしください。